現実を見て夢を語りたい

現実を見なければ周りから置いていかれる、でも夢を捨てては現実を見れない。ならせめてここでは夢を語らせてください。

無力

こんばんは、まさです

体調悪くてさっきまで寝てました

 

今日は無力について

 

僕は無力です

 

昔は何かと努力して人並みになろうとしました

生徒会長なんてのもやりました

どこぞの全国大会だって行ったことあります

 

でもその影で「これは無理だ」と諦めたものも多くあります

全国大会行ったそれもスグやめてしまいました

 

最後に自分を褒めてあげたのはいつだったでしょう

最後に本気で泣いたのはいつだったでしょう

いつ僕は無力だと決めつけたのでしょう

 

きっかけなんてなんだっていいのです

もしかしたらシャーペンをなくした時だったのかもしれないし、世界を救えなかった時だったかもしれない。

どちらにせよ僕の手から色んなものが滑り落ちていく感覚

それは今でも深く心の中でイメージとしてあります

 

 

 

今努力してる人、それは凄いことなんです。

実る、実らない。それは努力してるから言える

「もういやだ」は今があるから言えるし、またやり直せるということ

だから、ちゃんと自分を褒めてあげてください

確かに周りの人はいろんなことを言ってくるでしょう

好意的な事も、厳しいことも

でも本当の意味で共感なんて出来てるわけないのだから

自分のことは自分しかわからないのだから

 

少なくとも僕はその姿にも惹かれて、助けられて、ここにいる

 

不安

こんばんは、まさです

体調悪いのでもう寝ます

頭働いてなくて内容スカスカです、すみません

 

今日は不安について

 

不安とは?

改めて言葉にしようとするとなかなか難しいような気がします

 

不安(ふあん、英語: anxiety, uneasiness)とは、心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。または恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚(予期不安)である。

Wikipediaより(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/不安)

 

つまりよくわかんないけど良くない感じってことなんですね

 

よく不安が消えない…なんて言いますが簡単な話だったのです!

なんかよくわかんないならよく分かれば不安は消えるんです!

こりゃノーベル賞貰えるレベルの発見だー(棒)

 

人間不安なことがこれ、とわかれば大体原因もわかるものです。

その原因についてもう一歩踏み出せば、それは不安ではなくなります

 

その1歩が踏み出せる距離にあれば

 

自分の中のあなた

こんばんは、まさです

テスト終わり残ったのは薬で押さえつけてボロボロの体でした

 

今日は自分の中の貴方について

 

昨日、日常のいろんなことに貴方を見つけるみたいな話しました

したよね…?

 

簡単にまとめると、いろんなところで

「これをあの人に教えたい」

「これを一緒にやってみたい」と感じることは、自分の中にその人があるということです。

 

友達にせよ親にせよ先生にせよ誰にせよ

自分の中にはたくさんの人がいます

その人ごとにファイルでわけられていて、情報量はファイルごとに違います

名前だけファイルに入ってる人もいれば、

姿形はなくても、名前や性格がわかるネットの人のファイルもあるでしょう

 

自分の中にあなたはこれだけいる

あなたの中にはどれだけいる?

 

私の中で貴方というファイルは大きく占めているけど、

あなたにとっては私は1番のファイルじゃないかもしれない

 

そんな不安はどうしても感じるものです。

 

明日は不安について

 

p.s.

最近明日は〇〇について方式をとってますが特に意味は無いです

ちょっとした縛りプレイです

今日の時点で不安について書きたいことが何かあるわけでもないです

貴方だから

こんばんは、まさです

明日でテスト終わり

 

今日は貴方だからについて

 

高校になって人と話す回数が減りました

友達にせよ、親にせよ

 

全然誇ってる訳では無いし、むしろ喋りたい!とは思うのですが、どうも昔と違って喋るのが少し苦手になってしまったようです

そんな中ですので、話をする時昔より少し余裕が生まれたように思えます

 

余裕といってももちろん喋ってる内容は頭おかしいし、自分でも何言ってるかわからないことが多いですが…

どちらかというと喋る前の余裕です

 

今からこの人と話す、こんなことを話そう

あっ、これあの人に話したい

 

今までは銃乱射事件のように銃を構えては誰これ構わず言葉の弾を発して撃ち合いしていただけですが、今は選んで撃ってるけど外してるって訳ですね!

 

貴方が貴方だからこれを話したい。

そんなふうに思います

 

次回は自分の中の貴方について書くはす!

 

 

困らせる

こんばんは、まさです

ちょっと起きたので更新

 

今日は困らせる

 

人はひとりじゃ生きられない

その通りだと思います

 

それは周りにいる人々もそうだし、見えないところ、知らないところにいる人も同じです

 

それだけの人が関わってるんだから、どうしても迷惑をかけるってことはあるんです

 

僕はたまに自分が今困らせてる、と思うことがあります

「これを言ったら困るだろう」

そう頭でわかってても言ってしまう

 

でもそれを言ってしまうのはきっとその人だから

 

もし親なら別の言葉を

もし友達なら別の言葉を

もし先生なら別の言葉を

だけど貴方だからこんな言葉を言ってしまうのです。

 

 

明日この「貴方だから」について書きます

だめだ

こんばんは、まさです。

もう寝るので愚痴らせてください

 

今日はだめな自分について

 

引越しして学校に朝から行けるようになりました

今日はテスト1日目

休むと留年なので休むことはないでしょう

這ってでも学校へ行きます

 

今日は英語、数学、漢文

これはきちんと狙ってたところがとれました。

去年担任で迷惑かけてしまった先生が古典の先生なので、漢文に関しては授業内容は解けなかったけど問題集の部分は完璧にしてきました

 

明日は化学と社会

体が動きません。

 

頭が痛くて体動かすと痛いし、こうして画面を見ているだけで頭がガンガンと脈打つ

吐き気はあるし、立つとふらつく

何も出来ない。

 

結局何も出来ないんです

引越しでは親にも沢山迷惑をかけました

まだお礼も言えてない

何も出来てない

 

こうして寝込んでいる時に思います

なんでまだ正気でいようとするのか

あそこで倒れれば、あそこでおかしくなればこんな思いはせずに済むのに

いっそおかしくなればいいのに

 

音楽が、親が、友達が、先生が、勉強が、社会が、お金が、時間が、体が、心がそれを許さない

僕は恵まれてる

だってこんなにもたくさんのものを貰ってる

壊れてる容器にいろんなものを注ぎ込んで、それぞれいろんな味の僕を楽しんでる

 

だめだ。これじゃだめだ

声優

こんばんは、まさです

ちょい余裕ないので昨日書いてないのはご愛敬ということで

 

今日は声優について

 

僕は声優好きです

 

アイムエンタープライズ含めて面白い声優さんが基本好きですが、あえて言うなら

女性声優だと、すみぺとあやねる

男性声優だと、杉田と中村