現実を見て夢を語りたい

現実を見なければ周りから置いていかれる、でも夢を捨てては現実を見れない。ならせめてここでは夢を語らせてください。

こんにちは、まさです。

朝起きた時は普通だと思ったのですが、クラクラしたのでこの時間まで寝てました

学校へ行く途中の電車から失礼します

今回はテーマが曖昧なので散らかってます

 

今日は雨について

 

 

僕の頭痛は未だに原因はハッキリしていませんが、基本的に低気圧、雨の時に悪くなります

そのためか雨にあまりいいイメージはありません

 

しかし、ぽくは雨の世界自体は嫌いじゃありません

窓から覗くと一面の曇り空、しとしとと降り注ぐ雨の音、アスファルトに溜まる水たまり、その水たまりの上を車が通る音……

全てが綺麗だと思うのです

 

僕が日本に生まれて良かったと思う点はたくさんありますが、その一つに表現方法が綺麗なことにあります

よく言われる話ですが、雨にもたくさんの表現がありますね

その自然の細かな違い、美しさを表そうとしている日本という国が好きです

 

雨はそこに平等に降り注ぎます

お偉い人にも、子供にも、自分より賢い人も、自分にも

雨で憂鬱な日は、傘を少しあげて空を見上げてみてください

降り注ぐ雨は自分以外にもあります

 

僕は昔、この考えで心が救われたことがあります