現実を見て夢を語りたい

現実を見なければ周りから置いていかれる、でも夢を捨てては現実を見れない。ならせめてここでは夢を語らせてください。

甘さと辛さと

こんばんは、まさです

体調良かったのですが、風邪をひいたのでジンジャーシロップ作りました

f:id:MASA_Ouranos:20170624215027j:image

 

今日は甘さと辛さについて

 

僕は辛口のジンジャーエールが好きで、よく父に連れられて居酒屋へ行く時は炭酸水か辛口ジンジャーエールにしています

 

今日その元であるジンジャーシロップを作って知ったのですが、生姜と同じ量の砂糖を入れるんですね

今日使ったのは300gでした

 

まあ無理やりにはなりますが、人と少し似てるなと感じました

カルダモンやクローブ、シナモンやローリエなどのスパイスで辛く見えたとしても

実はその中には沢山の甘さがある

 

逆にこれだけの砂糖がなければ、僕の好きなジンジャーエールにはならないんですね